SM/S6 使用構築 7世代対面

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概要

7世代で最も対面性能が高いとされているミミッキュだが、それ故に多くのプレイヤーが最優先で対策をしており、特に序盤からミミッキュにアドバンテージを取られないような選出・立ち回りをしている。

相手のミミッキュ意識の選出をこちらの1枚目,2枚目までで消費・消耗させ「ラス1対面こちらミミッキュ」という形を作り、最後の対面でミミッキュに対面性能を発揮してもらう事を理想とした。そこで、サイクルを許さず強引に相手を処理する事の出来るメガゲンガーを2枚目に採用。2枚目ゲンガー3枚目ミミッキュという形から組み始めた。

 

個体解説

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カプ・テテフ/拘り眼鏡 臆病/サイコメイカ

151-/-125-158-136-149

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/めざめるパワー炎

・H-B A156ミミッキュ/フェアリーZ耐え A233メガバシャ/フレドラ耐え

・S 意地ミミッキュ+1

「耐久に割く事で高火力と合わさり対面性能が高い事」「こちらのミミッキュに対しての駒である鋼タイプを引きずり出し強引に削り2枚目のゲンガーに繋ぐ事」から初手に置き展開する。

個体数の少ない陽気ゴーストZミミッキュ以外には有利であり、最低でも皮を剥ぐ事が出来る。サイコフィールドを展開出来る事は、7世代においてのゲンガーの課題である対ミミッキュにおいて非常に大きい。またゲンガーと共にミミッキュを呼びやすく、相手のミミッキュをゲームの前半に消耗させる事が出来る。

 

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ゲンガー/ナイト 臆病/呪われボディ

165-/-82-151-96-178 → 165-/-102-191-116-200

シャドーボール/滅びの歌/道連れ/トリックルーム

・H-B A156ミミッキュ/+2影うち耐え

構築の核  一貫性の高いシャドボ/滅びと擬似的な道連れ連打により、このポケモンまでで相手の2体を処理orミミッキュが上から叩ける状況を作る。相手の考慮外のトリルで自信満々に出てくる数多のマンダバシャギャラを葬った。S上昇技で道連れを透かされてもトリルで後ろのミミッキュが上から叩いて落とせる状況を作ることが出来れば、実質このポケモンで処理出来たと考える。

 

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ミミッキュ/フェアリーZ 意地っ張り/化けの皮

155-143-119-/-126-117

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

H-Bに割く事で打ち合える範囲を広げたミミッキュ

「最後に出てくるミミッキュが辛い」という所からこの構築はスタートした。

 

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ランドロス/気合の襷 意地っ張り/威嚇

165-216-110-/-100-143

地震/岩石封じ/大爆発/ステルスロック

初手にテテフを置けない時の先発要員。行動保証+ 高打点による削り、威嚇による耐久補助、S操作、起点回避、ステロ、選出画面での地面/電気の一貫切りと多くの役割を持つ。Sでは無くAに補正をかけたのは鋼タイプやミミッキュが呼ぶ物理受け(カバ等)への削りを重視した為。

 

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カビゴン/イアの実 意地っ張り/食いしん坊

254-144-117-/-142-51

恩返し/地震/鈍い/リサイクル

打ち合い性能・詰め性能の高さからミミッキュ以外の3枚目として採用。この構築はゲンガーへの依存度が高く殆どの対戦で選出したいが、選出画面で見えないスカーフ持ち(ランド/テテフ等)に怯えて選出出来ない事が無いように、強引に起点にして巻き返せる可能性のあるこのポケモンを3枚目として選出する。その他相手のラス1に鋼を残されそうな時にも選出する。

 

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バシャーモ/ナイト やんちゃ/加速

155-171-90-161-81-118 → 155-215-100-181-90-138

フレアドライブ/飛び膝蹴り/めざめるパワー氷/守る

テテフを出しにくいメタグロス、ゲンガーを出しにくい悪タイプに強い裏選出のメガ枠。選出率は控えめであったが選出圧力は強力で、表選出では全く苦にならないレヒレアシレーヌなどがほぼ必ず選出される為、構築に入っているだけで試合を有利に進められる事が多かった。

 

選出例

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f:id:hyahha666:20171030031541p:plainf:id:hyahha666:20171110044952p:plainf:id:hyahha666:20171030031548p:plainステロを撒けばバシャーモで全抜き出来そうな場合

 

使用感/結果

基本は大きくアドバンテージを取りに行かず、1:1交換を取る事を意識していた。

机上でのやりたい事を押し付けるだけのPTなので受け出し、サイクル等は皆無でありストレスなく戦う事が出来た。理想選出(テテフゲンミミ)が迷いなく出来た時はコンセプト通りに試合が運ぶ事が多かったが、テテフを初手に置きづらい構築には流れを歪められた。

2ROMとも2000までは簡単に行けたが、環境把握・対応等に時間を割けていなかったのもあり微妙な追加修正が出来ずそこから伸び悩んだ。コンセプト自体はよく機能したが理想選出3体以外をもう少し調整し煮詰める必要があった。

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